202102.01Mon.

######clubhouse(クラブハウス)を検証中

この数日の間に す ご い 伸びているSNSサービス「Clubhouse(クラブハウス)」。これ関係の投稿がSNS上で異常に増えたので、皆さんの目にも留まったのではないでしょうか。

さて、このクラブハウスは、「Alpha Exploration」というサンフラシスコのベンチャー企業が2020年春頃にリリースしたサービスで、昨年末60万人程度だった会員数が、現在では200万人以上になっているそうです。コロナ禍という社会的背景もあって、「雑談」したい人たちが後押ししたとも言われていますね。

ただ、このブームは一部の国(日本、ドイツ、スウェーデン)で局所的に流行っているということ。そして、アメリカではすでに下火にあるという話しもありますので、今後日本でどのように広がり進化を遂げていくのか追っていく必要がありそうです。私は昨年から「Discord」を利用していますが、こちらも音声チャットができる機能もあり、月間アクティブユーザーは1.4億人と す ご い 数。

さて、この音声系SNSを婚活、結婚相談所に置き換えた時に、どんな変化が起こるのでしょうか。はたして「音声」の出会いから恋は生まれるのか。視覚的な情報がない分、フラットな視点で相手を見ることができるという点では、客観的に相手のことを知ることができて、良いのかもしれません。コロナによって、3密回避による影響によって合コンは終焉を迎え、オンライン婚活、オンラインお見合い、そして音声合コン?というのも今年は生まれるかもしれませんね。

いずれにしても、流れてくるたくさんの情報をきちんと整理し、本質をしっかり見抜いて「選択」する能力は、これからますます重要になってくるように思います。

 

■チームの力で、出会えるチカラを。
「すごい婚活」
https://sugoi-konkatsu.com/