『婚活』と『恋活』の違いって? | サブスク型のすごい婚活 | 婚活をプロデュースする婚活サービス

202302.01Wed.

####『婚活』と『恋活』の違いって?

『婚活』と『恋活』の違いって?

 

 

♡『婚活』と『恋活』の違い

 

婚活と恋活の決定的な違いは、求めるゴールにあります。

婚活のゴールは【結婚】。すなわち将来を共にする結婚相手を探すための活動です。一方で、恋活のゴールは【恋愛】。こちらはデートなど楽しい時間を一緒に過ごすための彼氏・彼女を見つける活動です。

 

婚活の場合は結婚を前提としたお付き合いをするので、人柄はもちろん安心感や信頼感、経済力などをお相手に求める方が多いようです。また、お互いに結婚を意識して出会うため一般的な恋愛よりも結婚が決まるのが早いと言えるでしょう。結婚を目的とした30代以降の方が中心に活動しているというイメージがありますが、最近では20代から結婚を意識して婚活をスタートする男性・女性も増えてきています。

そして恋活の場合は、「一緒にデートをしたい」などのトキメキや楽しさを求めている方が多いようです。恋人探しとして活動している方は20代など若い年齢層が多く、〈恋活アプリ〉〈恋活イベント〉と呼ばれるサービスも誕生しています。

 

 

♡『婚活』も『恋活』も出会いが大切。

 

確かに『婚活』と『恋活』では目的が違います。しかし恋活からのスタートでも、多くの場合はその先に結婚を見据える方が多いでしょう。恋人を見つける際に、全く結婚を考えられないようなお相手を選ぶ方は少ないと思います。そう考えると、恋活も結婚につながる活動だと言えますね。

 

 

♡まとめ

 

婚活でも恋活でも、お相手を見つけるためには【出会いのチャンスを増やすこと】が最重要です。

異性と出会える場に積極的に参加したり、その出会いを発展させるために自分磨きをしたり…♪

根本的に大切なことは、自分の幸せに向けて一歩を踏み出すことなのです。

出来るだけ早く結婚をしたいのか、恋愛から始めてじっくりと結婚を考えたいのか。

自分の結婚へ向けた考え方や気持ちに合わせて、婚活か恋活を選びましょう。

 

幸せな未来のために、すご婚スタッフ一同 二人三脚でサポートさせていただきます♡

 

 

 

■チームの力で、出会えるチカラを。
「すごい婚活」 https://sugoi-konkatsu.com/