恋愛あるある「好きだけど話すことがない。」 | サブスク型のすごい婚活 | 婚活をプロデュースする婚活サービス

202304.06Thu.

######恋愛あるある「好きだけど話すことがない。」

恋愛あるある「好きだけど話すことがない。」

片思いをしているとき、「好きな人と話すことがない」なんてことは案外あるようです。

好きだけど話すことがないとはどういう心理で、原因はなんなのでしょう。

また、どう対策したらいいのでしょうか。

今回は「話すことがない問題」の原因と対処法について書いていきます。

話すことがない人=興味がない人?

はじめに正解を言ってしまいますが、「話すことがない=興味がない」は間違いです♡

もちろん興味がない人に対して話すことがなくなるのはわかります。積極的に質問したり、話を広げようとは思わないですもんね。

しかし、これ以外の場合もあるのです。

それは「相手に対して緊張しているから話が浮かばない」というパターン。

例えば、好きなアーティストと顔を合わせる機会にめぐまれたとしましょう。

たぶん頭も真っ白になって、ぱっと言葉も浮かばなくなると思います。極端ですが、それと同じことなのです。

私たちは「好きだから話せなくなる」こともあるわけですね。いわば好きな人を前に胸のつっかえる感触や、冷静に見えて混乱する感じです。

好きな人だから必ずしも話がはずむわけじゃないんですよ。*゜

好きだけど話すことがないという心理

続いては「好きだけど話すことがない問題」の心理を探ります。

どういうパターンがありえるのでしょうか。

(1)緊張している

好きな人を前に緊張している。

普段のように頭が働かない!というわけですね。自分では普通のつもりでも、やはり静かに混乱しているものです。

そもそも緊張しいの人もいれば、好きな人だからこそ、という人もいます。

(2)会話下手

もともと会話下手というパターンもあります。

例えば「いい天気だね」「そうだね」といった無難な話をしていると、話が深まることはありません。

一步踏みこんでみること。勇気を出してみましょう。

(3)相手が物静かな人

こちら側の問題ではなく、相手の雰囲気による場合もあります。

相手がそもそも沈黙を好むタイプかもしれない、ということ。おだやかな性格なのかもしれません。

静かな空気感を楽しめるって素敵なことでもありますよ♡

LINEや電話でも!話すことがないときの対処法

好きな人と話すことがないときは、どう対処すべきなのかを解説します。

(1)緊張していることを伝える

緊張はなくそうとして消せるものではありません。

だからこそ「なんか緊張しますね」とあえて伝えてしまいましょう。自分で認めて相手と共有してしまうのです。

口にすることでその緊張はきっと和らぐはず。自分の状態を正直に伝える、というのは時に大事なことなのです。

(2)踏みこんだ会話をする

踏みこんだ会話、つまり深い話は盛り上がります♪どんどん話題が浮かびます。

人生で感じたことや、恋バナなど……。あまり誰にもしないような話をするのがコツです。

例えば「熱中してるものとかありますか?」という質問もオススメ。

相手の大事にしているものを引きだすことが出来るから。好きなものを語るときは誰だって饒舌になりますよね。

これは役立つ台詞ですので、ぜひ覚えておいてください♡

(3)退散する

無理して会話を続けようとその場に踏みとどまる必要はありません。

変なことを口走って、嫌われてしまうというリスクも考えられます。沈黙に、居心地の悪さを覚える恐れも。

その日は退散して、また次のタイミングに移るのがベストということもあります。

(4)沈黙を大事にする

沈黙を大事にしてみることもひとつです。その時間を大切なものとして感じましょう。

相手は落ち着いた人なのかもしれません。案外「居心地がいいな」と感じている可能性もあります。

あなたもまったりすることで波長が合うことをアピールしましょう。

 

話すことがないときは、自分の心を見つめなおすとき!

いかがでしょうか。

いちばん多い原因は、シンプルに「好きだから緊張している」だと思います。

「好きな人と話すことがない」のではなく、「好きな人の前で自分が話せる状態にない」のかもしれませんね。

家族や友人と話すときと同じように、肩の力をぬいて、リラックスして。

自然体のあなたが一番ステキですから♡

 

 

 

■チームの力で、出会えるチカラを。
「すごい婚活」 https://sugoi-konkatsu.com/