手を繋ぐ効能♡ロマンチックな理由8選 | サブスク型のすごい婚活 | 婚活をプロデュースする婚活サービス

202306.19Mon.

###手を繋ぐ効能♡ロマンチックな理由8選

手を繋ぐ効能♡ロマンチックな理由8選

親子やカップルって手をつなぎますよね♡

あれって、どうしてだと思いますか?

…実は科学的な根拠があるみたいです。その秘密をまとめてみました。

 

 

01.そもそも自然な動物的行動だから

手を握りあうのは、人間に限った行動ではありません。

オットセイやペンギン、なんと象も手の代わりに鼻をつなぐ習性があるそうです。

動物界でもコミュニケーションの手段のひとつとして、自然に行われているものなんですね。

 

02.「安心感」が得られるから

「安心感」は誰もが無意識に求めているものですが、

米バージニア大学とウィスコンシン大学の調査によれば、

手をつなぐという行為自体が人間の脳に「安心感」を与えるそう。

不安を感じたときにふと隣にいる人の手を握ってしまうのは、それゆえでしょうか。

 

03.つながりを感じていたいから

私たち人間が生まれて初めて手をつなぐ相手は母親でしょう。

そうして赤ちゃんは、母親から直接ぬくもりや安心感を感じることができます。

人は話すことによっても同じ感覚を得られるようですが、

身体が触れているという絶対的な確信がある「手をつなぐ」という行為のほうが、

より強くお互いの存在を感じられるとか。

 

04.温もりを交換できるから

肌と肌を触れ合わすのは最も体温を放出し、吸収できる方法です。

寒い時期には、手袋をつけるよりも手を握るほうが

お互いの手を(もちろん心も)暖かくする一番の方法かもしれません。

 

05.鎮痛効果があるから

米ジョンズ・ホプキンス大学の調査によると、

親指と人差指の柔らかい部分に軽い刺激を与えると

頭痛や歯痛、不安を和らげてくれることがわかったと言います。

 

06.関係をアピールできるから

誰かと手を繋いでるところを見ると、

一般的には「仲がとても良い」「お互いを信頼している」ように見えます。

人間は、自分を象徴する物をカタチにあらわしたいと思うもの。

そのひとつが手をつなぐ、です。

 

07.シンプルに握りやすい位置にあるから

隣同士で歩いていれば、2人の手は自然と触れ合います。

そう考えると、手を握ってしまったほうがいちいち当たるのを気になることなく、自然に歩けます。

付き合いたてのカップルのように、ちょっと手が触れるドキドキ感も素敵ですが、付き合いの長いカップルにとっては、手を繋いでしまったほうが歩きやすい、なんてことも。

 

08.セクシーに見えるから

また、手を握るというのは「パートナーの手を独占している(されている)」という感情にも影響するようです。

自己顕示欲をあらわす行動のひとつとも言えます。

 

 

 

 

■チームの力で、出会えるチカラを。
「すごい婚活」 https://sugoi-konkatsu.com/